SSブログ
食べ物 ブログトップ

朝バナナダイエット [食べ物]

朝バナナダイエット、最近流行っていますがやっている方いますか?

かくいう私も9月末頃からだめもとでやってまして、かれこれ約1ヶ月ちょい経ちました。
テレビを見ていて、一番私でも手軽にできそうだったのでやってみてるんですが、意外と効果が出てきました[ぴかぴか(新しい)]

今のところ増減は多少あるものの、体重は-2キロ、体脂肪は-3%くらいを維持しているところ。
もちろん、バナナだけではなくて夏から始めたバレエのレッスンの効果も多少はあるとは思うんですが、初めてやったかいのあるデータが出ましたよぉ[exclamation×2]

いつまで続けられるか、またどれだけ痩せられるかがちょっと楽しみになってきました。
やっぱりちょっとでも効果があるとうれしいものですね[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ハーブ [食べ物]

ここ最近、私はハーブティーに凝っています。
以前からハーブは食べるのも飲むのも大好きなのですが、今は生のハーブをそのまま入れるハーブティーをこよなく愛してます。

そもそもきっかけはあるレストランに自分の好みでハーブの葉っぱを選んでポットに入れて飲むものがあったことです。その日の気分でラベンダーを入れたり、カモミールを入れたり、すっきりしたいときは檸檬系のレモングラスやレモンバームを多めに入れたりとできるのです。
スーパーに生のハーブが適当にブレンドされてパックで入っているものがあったので、ここのところ、それで飲んでいます。もちろん、娘も、犬!?もこのハーブティーが大好きなので、一日1回は飲んでます。

しかし、生のフレッシュハーブは痛みやすく、しかもちょっと高め。売ってるのは6杯分のハーブが入って200円弱なのです。たまに飲むならいいけど、毎日だとちょっと痛い。(っていうか、毎日飲まなければいいんだけどね)
そこで、たまたま日曜日に河口湖の方に行ったので、河口湖ハーブ館によってハーブの苗をゲットしてきました。
もともと家には、ぼうぼうに生えてるローズマリーとラベンダーがあるので、レモングラスとレモンバーム、パイナップルミント、カモミールを買いました。レモングラスは300円で、それ以外は一つ200円でした。これで枯らさなければ半永久的に生の、しかも採れたてハーブのハーブティーが飲めることに!やったぁ!

あとは犬と毎日家をのぞきにやってくるのら猫にかじられたり、おしっこ引っ掛けられたりしないようにすればいいわけです。ハーブは直射日光に強く、寒さに弱いので、真冬さえ家の中に入れてあげれば手入れは簡単。なんてすばらしいんでしょう。

もし飲んでみたいわぁと思われる方は、差し上げますのでご一報くださいね。


nice!(0)  コメント(3) 

お歳暮 [食べ物]

先日我が家に2つのお歳暮が届きました。

一つは開けたら豚肉のみそ漬けだったので、ラッキーと思い冷蔵庫へ。
さて、もう一つ。なにやら発泡スチロールに入っていてク○ネコの「県内当日配送」というシールが張ってありました。
珍しいタイプのお歳暮だなぁと思って深く考えずにスチロールのガムテープをはがして開けたら・・・。

(ガサゴソ・・・・。!?・・・・・・!!)
「わぁ!!!」

そこにはなんと、毛蟹が3匹いるではないですか!しかもガサゴソいってたのは、もちろん、生きて動いているから!
正直生き物?を受け取ったのは初めてだったので、すごくびびって変な声を上げてしまいました。
私が開けた途端にふたを閉めてしまったので、隣で見ていた娘も「何、何、なに~?」としばらくわからず、もう一度見せたらびっくりしてました。

実は何を隠そう、毛蟹は食べたことがないのです、私。しかも蟹はあまり好きではないので、「蟹づくし」と「海老づくし」の選択があるなら迷わず「海老」を選ぶタイプ。海老は大好物なのですが、蟹はあえて頼むほうではないんです。別に食べられないわけではないんだけどね。
ただ、毛蟹というとメインは「蟹味噌」。私はこの蟹味噌が食べれないんです。だから毛蟹と分かった瞬間から「これどうしよう・・・」でした。

食べたことがない人は、もちろん料理もしたことがない。しかも相手はボイル済みではなくて、生きている・・・。困ったのでHPでいろいろ探しました、料理法と食べ方を。
あるもんですね、お助けHPが。売っているお店のHPを見ると(ほとんど北海道)、親切に写真つきで載ってるんです。ありがたや~。

結局、生きているものは置けば置くほど鮮度が落ちる(っていうか、弱ってくるんだよね)そうなんで、急遽、夕飯にすることにしました。ハサミにはさまれないように気をつけながら掴んで、洗ってあげて、パスタ用のなべ(笑)にたっぷり水を入れて沸騰させ、甲羅を下にしてボイルしました。

待つこと約15分・・・。

ちょうどこの頃いただいた張本人(旦那)が帰ってきたんで、すぐ食べ方を見ながらはさみで切って食べました。蟹好きからはもったいないと思われるかもしれませんが、蟹味噌は主人しか食べれず、1パイ分でいらなくなってしまったらしいので、あと2ハイ分の蟹味噌は残してしまいました。
あとは少ない手の蟹の身をほじって食べました。おいしかったけど、手が痛かった・・・。

もし今度生きた食べ物を頂けるのなら、イセエビあたりがいいなぁ。うふっ。


nice!(0)  コメント(2) 

子育て飴 [食べ物]

皆さんは、小夜の中山(旧東海道で今は1号バイパスのすぐわき道)にある夜泣石そばの売店で売っている子育て飴を知っていますか?ちょっと有名な名物なのですが、今日、道すがら久しぶりに寄ってみました。

というのも、ちょっと前に図書館で借りてきた「まんが日本昔ばなし」のCDに、「子育て幽霊」というお話が入っていて、それを聞いてた娘にうちのばあばが、「このお話にでてくる飴やさんは静岡にあるんだよ」と言ったため、娘が行きたがっていたのです。それでたまたまここを通りがかったので、寄ってみたわけです。

お店ではわさび漬けが入ってるような薄い樽型の入れ物に黄色い色の水飴が入っているものを売っています。もちろん、割り箸に飴を絡めてあるばら売りもあります。正直あんまり私がこの飴を好きでないため、ばら売りのものを1本100円で買いました。

私が前回食べたのはたぶん小学生の頃。味を例えると、べっこう飴にニッキっぽい味を混ぜた水飴。京都で売っている「ひやしあめ(のみもの)」を水飴にした感じにも近いです。だから娘も食べないだろうと予想してました。案の定、一口舐めた時点でいや~な顔をして「まずい」の一言。
子供にとっては好き嫌いがはっきり分かれる代物です。

とはいえ、郷土の名物、そして有名な昔話が伝えられている名所でもあるわけです。身近にこういったところがあるっていいですよね。普段意識しないけど、静岡市内だって羽衣の松とか、草薙神社とか日本平などの神話、伝説レベルの名所だってあります。

うちの娘は変わっていて、古い建物や神社、仏閣も大好き。渋い趣味を持つ子供でもありますが、本人が興味を持ったものは好きにさせる我が家です。来年の春は「桜が咲いた京都」に行きたいと言っていたので!?、暇とお金があれば連れて行ってあげようかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

甘い食べ物 [食べ物]

我が家で、旦那と娘は甘い料理が苦手です。

例えば、煮物とか煮魚、酢の物、卵焼き。
卵焼き以外は砂糖控えめで作ります。特に酢の物は母に言わせれば「酸っぱすぎる」らしいです。
私はもともと酸っぱいのが大好きなので食べれるのですが、子供が食べれるとは思えないほどらしいです。正に「酢のもの」です。

卵焼きは私もそうなのですが、砂糖が入っている甘いのは苦手なので、うちでは砂糖の代わりに塩を入れます。ほとんど目玉焼きと変わらない味かも(笑)。

そして、飲み物も同じ。家族3人とも飲み物には砂糖を入れません。
以前アイスティーにガムシロップを入れて(ばあばが飲んでたのですが)試しに飲ましてみたら、「甘くてまずい」の一言。ストレートならと思い、別のときにストレートの紅茶を飲ませてみたら、「おいしい!」と言って飲み干しました。
実は私も小さい頃は紅茶もコーヒーも駄目でした。なぜって砂糖もミルクもたっぷり入っていて、甘かったから(母が入れた状態で出してました)。東京に出て、一人暮らしをするようになってから、試しにストレートで飲んでみたらすんごくおいしいじゃないですか!!!人生損したと思いましたよ。
だからコーヒーはまだ飲ませてないけど、紅茶に関しては全員ストレート派。コーヒーも入れてもミルクだけです。

ちなみに旦那も娘もデザート・お菓子系は結構甘めでも平気。なぜだろう?


nice!(0)  コメント(1) 

カスピ海ヨーグルト [食べ物]

今日知り合いから念願のカスピ海ヨーグルトを手に入れました。
ずいぶん前からゲットしたい代物ではありましたが、なかなか種を入手できずにいました。
たまたま持っていた方がいたので今回譲ってもらった次第です。

牛乳を加えていれば常時できるとのことなので、早速今日からチャレンジ。
どんな味がするか楽しみです。一説によるとお通じがよくなるので痩せるとか。
うちの家族には便秘がちの人はいないので目に見えた効果はないかもしれませんが、違う効果もあるかもしれない!!


nice!(0)  コメント(1) 
食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。