SSブログ

子育て飴 [食べ物]

皆さんは、小夜の中山(旧東海道で今は1号バイパスのすぐわき道)にある夜泣石そばの売店で売っている子育て飴を知っていますか?ちょっと有名な名物なのですが、今日、道すがら久しぶりに寄ってみました。

というのも、ちょっと前に図書館で借りてきた「まんが日本昔ばなし」のCDに、「子育て幽霊」というお話が入っていて、それを聞いてた娘にうちのばあばが、「このお話にでてくる飴やさんは静岡にあるんだよ」と言ったため、娘が行きたがっていたのです。それでたまたまここを通りがかったので、寄ってみたわけです。

お店ではわさび漬けが入ってるような薄い樽型の入れ物に黄色い色の水飴が入っているものを売っています。もちろん、割り箸に飴を絡めてあるばら売りもあります。正直あんまり私がこの飴を好きでないため、ばら売りのものを1本100円で買いました。

私が前回食べたのはたぶん小学生の頃。味を例えると、べっこう飴にニッキっぽい味を混ぜた水飴。京都で売っている「ひやしあめ(のみもの)」を水飴にした感じにも近いです。だから娘も食べないだろうと予想してました。案の定、一口舐めた時点でいや~な顔をして「まずい」の一言。
子供にとっては好き嫌いがはっきり分かれる代物です。

とはいえ、郷土の名物、そして有名な昔話が伝えられている名所でもあるわけです。身近にこういったところがあるっていいですよね。普段意識しないけど、静岡市内だって羽衣の松とか、草薙神社とか日本平などの神話、伝説レベルの名所だってあります。

うちの娘は変わっていて、古い建物や神社、仏閣も大好き。渋い趣味を持つ子供でもありますが、本人が興味を持ったものは好きにさせる我が家です。来年の春は「桜が咲いた京都」に行きたいと言っていたので!?、暇とお金があれば連れて行ってあげようかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は寒かった!お引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。