SSブログ

お歳暮 [食べ物]

先日我が家に2つのお歳暮が届きました。

一つは開けたら豚肉のみそ漬けだったので、ラッキーと思い冷蔵庫へ。
さて、もう一つ。なにやら発泡スチロールに入っていてク○ネコの「県内当日配送」というシールが張ってありました。
珍しいタイプのお歳暮だなぁと思って深く考えずにスチロールのガムテープをはがして開けたら・・・。

(ガサゴソ・・・・。!?・・・・・・!!)
「わぁ!!!」

そこにはなんと、毛蟹が3匹いるではないですか!しかもガサゴソいってたのは、もちろん、生きて動いているから!
正直生き物?を受け取ったのは初めてだったので、すごくびびって変な声を上げてしまいました。
私が開けた途端にふたを閉めてしまったので、隣で見ていた娘も「何、何、なに~?」としばらくわからず、もう一度見せたらびっくりしてました。

実は何を隠そう、毛蟹は食べたことがないのです、私。しかも蟹はあまり好きではないので、「蟹づくし」と「海老づくし」の選択があるなら迷わず「海老」を選ぶタイプ。海老は大好物なのですが、蟹はあえて頼むほうではないんです。別に食べられないわけではないんだけどね。
ただ、毛蟹というとメインは「蟹味噌」。私はこの蟹味噌が食べれないんです。だから毛蟹と分かった瞬間から「これどうしよう・・・」でした。

食べたことがない人は、もちろん料理もしたことがない。しかも相手はボイル済みではなくて、生きている・・・。困ったのでHPでいろいろ探しました、料理法と食べ方を。
あるもんですね、お助けHPが。売っているお店のHPを見ると(ほとんど北海道)、親切に写真つきで載ってるんです。ありがたや~。

結局、生きているものは置けば置くほど鮮度が落ちる(っていうか、弱ってくるんだよね)そうなんで、急遽、夕飯にすることにしました。ハサミにはさまれないように気をつけながら掴んで、洗ってあげて、パスタ用のなべ(笑)にたっぷり水を入れて沸騰させ、甲羅を下にしてボイルしました。

待つこと約15分・・・。

ちょうどこの頃いただいた張本人(旦那)が帰ってきたんで、すぐ食べ方を見ながらはさみで切って食べました。蟹好きからはもったいないと思われるかもしれませんが、蟹味噌は主人しか食べれず、1パイ分でいらなくなってしまったらしいので、あと2ハイ分の蟹味噌は残してしまいました。
あとは少ない手の蟹の身をほじって食べました。おいしかったけど、手が痛かった・・・。

もし今度生きた食べ物を頂けるのなら、イセエビあたりがいいなぁ。うふっ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

会長

カニ、ウニは私の好物です。
電話してくれればすぐに飛んでいったのに〜
毛蟹の味噌・・・・捨てたの?
うっ、うっ・・・涙
by 会長 (2006-12-12 10:22) 

ぽりぃ

もし今度毛蟹が送られてきたら、真っ先に連絡するよ。
その方が、うちも助かるし。
送ってくれた方には申し訳ないけど、しばらく蟹はいいかな。
by ぽりぃ (2006-12-13 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イルミネーション次期三役 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。