SSブログ

夏休みスタート! [子供]

いよいよ子供の夏休みもスタートし、毎日子供の宿題と格闘する日々が始まりました。

今週の月・火・水は学校の夏休み水泳教室(希望者のみ)があったので、毎朝7時45分までにプールへ行って9時半に終了して帰ってくるという生活がやっと終わりました。短い3日間だけど、それに付き合う親も結構大変。それでも同じクラスのママたちと仲良くなって遊べることにもなったので、いい機会でした。
肝心な娘の泳力も自由泳ぎではありますが、5M→11Mと倍泳げるようになったので、褒めてあげました。あとは8月に入ってから短期4日間のスイミングスクールも申し込んでおいたので、今年の夏、どれだけ泳げるのか楽しみです。

娘の宿題は、とても沢山あるので親のほうがブルーになってます。感想文が1点、各種コンクールに出す作品(絵または作文)が1点、学校の記念誌に出す絵又は作文1点、俳句1点、英語のプリント、国語と算数の問題集、夏休みの大ニュース、朝顔の観察カード(3日分)。
それ以外に毎日やるのが、日記、音読カード、計算カード、朝顔の記録、縄跳び・・・。
書いてるだけで、くたびれてきました。

今、私の横で読書感想画コンクールに出す絵を娘が描いてるのですが、うまく書けずにうなったり、文句言ったり、叫びながらやってます。葉っぱが紫で木の幹が水色という訳分からない配色で塗ってるし、この先どうやって完成させたらいいのか。誰か助けてくれぇ~


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

841

小学生の宿題も面倒くさいけど、問題は中学生!!
あんなに出しておいて自由研究、感想文、休み明けには定期テスト、部活は毎日。
そいでもって本人は遊ぶことばかり考えて手につかない・・・
by 841 (2007-07-27 16:38) 

1038

宿題、本当に大変です。
毎日怒鳴っちゃいます。
我が長男、今日は切れて、朝9時に家を飛び出しそうになりましたーー;
それでも毎日10時にはその日の宿題を終えるので、その後はお昼以外は家におりません。
今日はいつも遊ぶ友達を15時頃、家に連れてきました。
なんとなく安心した一日でした^^;
by 1038 (2007-08-03 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名簿高速バス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。