SSブログ

高速バス [その他]

先週末に高速バスに乗って東京へ行ってきました。
会社の先輩と待ち合わせしてミュージカルを見に行ったんですが、例年は新幹線で行ってました。
今回は地元の私鉄バスが最寄のバス停から新宿駅行きのバスを走らせるようになったので、試しに利用してみたんです。

高速バスなんて、学生のときや独身時代、時間はあるけどお金がないときなどに利用してました。今までの高速バスって各バス停でいちいち止まっていてどんなに急いでも3時間半くらいかかりました。しかも静岡駅からだと本数が限られたりして以外と利用しにくかったんです。

ところが、今回は静岡市内はバス停が何個かあるものの、高速に乗ってしまえば足柄で休憩する以外は止まらない!東京駅行きだった頃は首都高がめちゃこみだと、にっちもさっちも進まずに時間がかかったけど、新宿行きだから池尻で下りて山手通りを行くので、ほとんど渋滞に巻き込まれずに着きます。行きも帰りもほぼ予定時刻に着いて、片道約3時間快適に過ごせました。
新幹線だとひかりに乗れば1時間だけど、静岡駅まで30分かかるし、早めに行かないと座れないから余裕をみたりしてると、新宿まで2時間半くらいかかる。しかも値段は倍以上。
バスは予約制なのでもちろん座れるし、往復割引&ネット決済割引を利用して、往復の料金が新幹線の片道料金より安いのです。それで30分くらいの違いしかないんならお買い得だなぁと痛感しました。別にバス会社の回し者ではないけどね。

今度はこれを利用して夏休み中に「江戸東京博物館」へ娘を連れて行ってあげたいなと思ってます。確か両国だったかな?帰りに新宿の友達がやってる中華料理屋さんにも行きたい。ここの餃子と鶏のカシューナッツ炒めが絶品で大好きなんだよねぇ・・・。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

841

そうそう!
最近バスで東京行くって話しをよく聞きます。
混むんじゃない?と思っていましたが、新宿行きだと快適なのね。
by 841 (2007-08-01 18:19) 

1038

東京にそんなに安く行ける手段があるとは!!
さすがです!
また教えてください^^
by 1038 (2007-08-03 22:52) 

AMS

うちの両親も、最近結構高速バス使ってます。
便利よね~。

高速バスといえば、私は高校時代に、
週に2回は都内の音大の教授宅に
レッスンに通わないといけなかったので、
JRの東名バス、常用してました。

音大進学者は、みんなが一生懸命学校で勉強している間に、
学校休んで、東京までレッスン通ってたんだよ~、
よく出席率足りたよな~。

今度都内に来るときには連絡してね~。
一緒にランチでも♪♪
池袋だからすぐだしっ♪

江戸東京博物館、うちも夏休みに行こうか~、と
言っていたところです。

お友達がやられている新宿の中華料理屋さんのお店も
今度教えてね!!
by AMS (2007-08-23 19:25) 

ぽりぃ

そうか、高校のとき休んでて「どうしたの?」って聞いたら「東京にレッスン行く」って言ってたの思い出したよ。みんなよく頑張ってたよね。今の高校生も音大進学希望の子はそうなのかな?

東京、今度行くとき連絡するね。新宿の中華料理屋は教えてあげるとたいていの人ははまります。最近行ってないから禁断症状が・・・。
by ぽりぃ (2007-08-24 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みスタート!読書感想文 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。