SSブログ

名簿 [その他]

先日、大学時代のサークル仲間からメールが来ました。
年賀状のやりとりや、2・3年に一度、飲み会などをやって交流しているのですが、地方に住んでいる私としてはなかなか会えない友人たちです。
このメールの前に、同じサークルの2年上の先輩の掲示板で、何年かに一度行われるサークルOB会の会員名簿を作成しているので、各学年で調査している旨の書き込みがありました。うちの学年ではまだ声がかからないなと思ったら、このメールが届いたわけです。

昨今は幼稚園や小学校でも個人情報の問題で名簿が作成されないので、ましてサークルのOB・OGの名簿なんて、もらえれば消息を知らない人にも容易に連絡が取れるようになるのでうれしいけど、情報が漏れたら大変だという心配もあります。なので、今回も情報をどこまで公開するか、自己申告になってました。(当時の大学時代、実際にサークルの名簿が売られてしまい、大変な被害を受けました。うわさでは1冊20万以上の値がついたらしいです)

私が所属していたサークルは学内の文科系サークルでも1・2位を争うほどの部員が当時はいて、歴史も古いです。どのくらいの人数がいたかというと、私の代は一番多くて男女とも各50名位いました。他の学年をあわせると150名ほどいたと思います。現在もHPで検索してみるとサークル自体は健在で、規模的には50名ほどになっているようです。中には以前にも取り上げた有名な脚本家になった先輩や、ちょくちょく業界紙やテレビで解説をしているファイナンシャルプランナーになった人もいます。きっと自分が知らない先輩・後輩にも社会に出てから活躍している人がたくさんいるんだろうと思います。そんな人たちの中にいたのかと思うと、普通の主婦している自分が何となく情けないというか、寂しい気分になってしまいます。別に主婦が悪いわけじゃないんだけどね。立派に活躍している人をみると、自分も何かできたのかもしれないと夢見てしまいます。

ま、そんなわけで、名簿がいつ完成して送ってもらえるのかわかんないけど、楽しみにしています。そういえば、OB会費最近払ってないし、OB会の連絡も来なくなってるけど、ほんとに私は名簿をもらえるのだろうか?心配する前に、会費払えってことですかね。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

1038

個人情報、大変ですよね。
お察し申し上げます。
でも、仲良くした学生時代の友人とは会いたいです。
名簿は欲しいけど、悪用はされたくないですよね!!

主婦って、自分に価値が見出せないから寂しいです。でも、子育てが一段落したら、また華咲かせてくださいね^^
by 1038 (2007-08-03 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミニカー夏休みスタート! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。