SSブログ

インフルエンザワクチン [子供]

とうとうこの季節がやってきました[病院]


今年はなんだか忙しくてすっかり予約開始日時を忘れてしまい、今日予約しました[ふらふら]

来月から摂取できるとは言え、予約開始は今月1日からだったから一番早くても11月19日。

しかも午前中しかあいてないので、とりあえず私と母の分を予約。娘の分は12月2日になってしまいました。

旦那は平日行けないのでさらに後の土曜日に予約する予定。ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)]


一度も、誰もインフルエンザにかかったことがないので、打つのやめようかなとも思いました。

でも母が、今年もなにやら鳥インフルがどうのこうのと言ってるからやったほうが、というのでやることに。

今年の冬も病気にかからずに過ごせるよう、体調管理に気をつけねば。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

くじ運 [子供]

くじって皆さん当たるほうですか?
私はどちらかというとくじ運が悪いので、めったに当たりません。せいぜい娘を妊娠中に、ネットの懸賞に応募しまくって地味なものを当ててた時期が一番運がよかったかもしれません。一番大物はビアグラス5脚セットかしら?

こんな私ですが、娘はというと結構当たるのです。特にここ2ヶ月はめちゃめちゃいい!

8月。某ショッピングセンターのレストラン街で応募したプレゼントでガソリン5000円分を当てる。確か1等は旅行かなんかだったと思うけど、ガソリン高の昨今では5000円分でもありがたい。本人は全くうれしくないとぶつぶつ言ってたけど、わ・た・し・は、すごくうれしかったです。

9月。昨日たまたま寄ったロー○ンのレジの横にあった「一番くじ」。今まで買った事なかったけど、昨日は雨の中運動会をやってとても頑張ったので、ご褒美で買いました。

娘:「私はくじ運いいから、絶対いいの当たるよ[黒ハート]。ほんとだよ」
私:「じゃ、一回だけだからね。気に入らないのに当たってもう一回ってのはなしだよ?[パンチ]
娘:「わかったよ。いいやつ引くね。」

私:「くじ一回お願いします」
店員:「この中からひいてください」
娘:「・・・・・。」
私:「ここのシールめくるんだって。めくってみな?」
娘:「(ペリッ)・・・。[ひらめき]
私:「[exclamation×2]
  「A賞 ハロウィンリラックマぬいぐるみってかいてあるんですけど!」
店員:「ほんとですか?じゃ、ここにあるの持って行ってください。」

大きなぬいぐるみを娘が渡される。

私:「このA賞ってお店で1つしかでないんですか?」
店員:「そうなんです。ぼくも初めてです(?!)」

これで娘は運を使い果たしてしばらく当たらないかも。
多分妊娠中に当たっていたのは娘のおかげだったかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仲良し? [子供]



発表会用のピアノの練習を珍しく真面目にやっていた娘[るんるん]
めったに真面目にやらないからほんとは邪魔して欲しくないけど、犬が娘から離れず、練習中もぴったりと寄り添ってました。
暑いなら近づかなければいいのに・・・。(犬が暑がっていたため、娘が横に扇風機を置きました)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひなまつり [子供]

昨日はひなまつりでしたね。
我が家も子供が生まれてから毎年お雛様を飾っていたのですが、今年はなんやかんや忙しかったり、体調が悪い人が多かったりで手抜きをしてしまいました。

ひなまつり08.jpg

昔、私が中学校に入ってからは母がめんどくさがってお内裏様だけ飾ってくれていたので、今年もそれにつるし飾りをつけて玄関に飾りました。いつもは和室に7段飾りを置いて、つるし飾りももう一本飾ってるんだけど場所がありませんでした(言い訳[あせあせ(飛び散る汗)]

来年はちゃんと飾るぞ!

ちなみに上のほうに飾ってあるパステル画は娘が2歳のときのお誕生日に母がプロに書いてもらったものです。
近くで見ると、本人そっくり。さすがプロだわ。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

少年時代~♪ [子供]

先日、娘のクラスのお友達のおうちに遊びに行ったときの1コマ。


思わず、「な~つがす~ぎ~♪」と歌いたくなりました。
仲よさそうで、いいね。


nice!(0)  コメント(0) 

夏休みスタート! [子供]

いよいよ子供の夏休みもスタートし、毎日子供の宿題と格闘する日々が始まりました。

今週の月・火・水は学校の夏休み水泳教室(希望者のみ)があったので、毎朝7時45分までにプールへ行って9時半に終了して帰ってくるという生活がやっと終わりました。短い3日間だけど、それに付き合う親も結構大変。それでも同じクラスのママたちと仲良くなって遊べることにもなったので、いい機会でした。
肝心な娘の泳力も自由泳ぎではありますが、5M→11Mと倍泳げるようになったので、褒めてあげました。あとは8月に入ってから短期4日間のスイミングスクールも申し込んでおいたので、今年の夏、どれだけ泳げるのか楽しみです。

娘の宿題は、とても沢山あるので親のほうがブルーになってます。感想文が1点、各種コンクールに出す作品(絵または作文)が1点、学校の記念誌に出す絵又は作文1点、俳句1点、英語のプリント、国語と算数の問題集、夏休みの大ニュース、朝顔の観察カード(3日分)。
それ以外に毎日やるのが、日記、音読カード、計算カード、朝顔の記録、縄跳び・・・。
書いてるだけで、くたびれてきました。

今、私の横で読書感想画コンクールに出す絵を娘が描いてるのですが、うまく書けずにうなったり、文句言ったり、叫びながらやってます。葉っぱが紫で木の幹が水色という訳分からない配色で塗ってるし、この先どうやって完成させたらいいのか。誰か助けてくれぇ~


nice!(0)  コメント(2) 

てるてるぼうず [子供]

今日、娘が来週の金曜日の遠足が晴れになるよう祈るために「てるてるぼうず」を作ると言いました。
どうやら担任の先生にも言われていたようで、朝掃除をしているときに「今から作りたい」と騒ぎ始めました。仕方がないから、掃除をしてから作ることにしました。
昔はティッシュとかで一つ作ったんですが、10個作ると言ってたのでティッシュはもったいないから新聞紙を使いました。新聞の4分の1をそれぞれ切って丸め、それをもう一枚でくるんで「てるてるぼうず」に。
なにせ新聞紙だから色目が地味というか黒っぽい。「顔を書いたらかわいいよ」と私がアドバイスしたら、「書かなくていい」というので、お化けっぽいてるてるぼうずが8個できました。本当は10個作ろうと思ったけど、4分の1ずつ新聞を切っていると8個がキリがよかったんです。
出来上がった後に、娘は8個のてるてるぼうずを家中に吊るし始めました。玄関から始まり、リビングやトイレ、自分の部屋や、主人の部屋、ばあばの部屋など、目立つところにあちこちと・・・。知らない人がみたら、何が吊る下がっているのかきっと分からないと思います。(下手すると呪いの藁人形にも見えるし)
娘はそれでも大満足だったらしく、「金曜日に行けたら取るからね!」と宣言し、他の遊びをし始めました。きっと雨が降ってきたら、新聞がしんなりとして元気がなくなっていくに違いありませんが、希望をなくすようなことは言わないほうがいいと私は黙って見守ることにしました。(なんて大人な私)
当日晴れるといいなと思いつつ・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

インフルエンザワクチン [子供]

とうとうこの季節がやってきました。
といってもまだ予防接種を受ける予約をする段階なんですけど。

例年娘が行っている小児科はインフルエンザワクチンが安いために大変予約が取りづらいです。去年は予約電話が24時間可能なので、日付が変わってからリダイヤル攻撃をしてました。ま、せいぜい1時間が限度なんで、朝起きて朝食や子供の仕度で忙しい時間である8時前後にようやっと予約が取れました。
今年は10月2日の朝8時30分予約開始とあったので、朝から掛け捲ってたんですが一向に話中のコールしか聞こえず・・・。夕方にちょっと娘が熱っぽかったんで念のため薬をもらおうと来院して受付に相談してたら、「今のタイミングだったら誰もかけてきてないよ。」と言われ、その場で携帯から電話をしました。ラッキーと思ってたら途中で電波状態が悪くなり、ブチッと切れる音が。その後も2回ほど、「今だ!」といわれて掛けたんだけどつながらず、一度家に帰ってから30分くらい奮闘してやっと私と娘と母の分は予約できました。主人の分は時間が取れそうな12月にするつもり。

任意の予防接種は値段が結構するだけに、安いところを探してみんな頑張るんですよね。インフルエンザはまだいいけど、水痘やおたふく風邪は高いところと低いところでは私が聞いた範囲では1万円近く差があるようです。もうちょっと厚生労働省も考えて欲しいです。うちは子供が一人だからいいけど、何人もいらっしゃるご家庭は深刻な問題だと思います。インフルエンザは家族全員で受けてないと無意味ってところが厄介な病気ですね。今年は流行らないことを祈るばかりです。

ってなんか今日はちょっとまじめなブログになっちゃった。


nice!(0)  コメント(2) 

ひさびさの発熱 [子供]

昨夕からひさびさに娘が発熱しました。
ここのところ、めったに出なかったんで安心してたんですが、風邪気味だったうえに金曜日に寒空の中、プールに入ってきたのがいけなかったようです。
昨日の朝からのど痛がったし、調子悪そうなんでやばいなぁとは思ってたんですけどね。

結局昨日の夜は9度近くまで上がったんですが、今朝になったら7度5分くらいまで下がってました。今は復活してきたんで「冷えぴた」しつつ、ビデオ見てます(笑)

明日朝一に病院予約したんで診察してもらって熱がなかったら、幼稚園に行ってもらおうかと考えてます。娘も私も、熱出すのっていつも週末だから学校や会社には影響少ないんだよね。これも遺伝なのかしら?


nice!(0)  コメント(2) 

渋い趣味 [子供]

ここのところ、サイトが混んでてアクセスできませんでした。
そんなわけで、ひさびさの書き込みです。

先日父の日の似顔絵を飾ってある松坂屋へ行ったとき、途中の階で江戸風鈴を実演しながら売っている限定コーナーがありました。娘がほしいというので、「何がいいの?」と言って聞いてみました。すると、

「これがいい」と指差すものは藤の花をあしらったもの。
周りには招き猫だったり、スイカ、金魚、鮎、蛙など、ちょっと子供が選びそうなものがいっぱい並んでいたのに、娘は藤を選択。しかも残り2つしかなく、他のに比べて1500円くらい高い!

あまりに子供らしくない、渋い選択だったために売っていた風鈴職人さんも、「お嬢ちゃん、小さいのにいい趣味してるねぇ」とびっくりしてました。結局他を選択させようと頑張ってみましたが、やっぱり藤がよかったらしかったので、これに娘の名前を書いてもらって買ってきました。
たまたま名前を書いてもらっているところを他のお客さん(オバサン)が見てて、「私も同じのいただくわ」と言ってました。そう、オバサンが買いそうな絵柄なんですよね。

たぶん娘は幼稚園で「ふじ組」さんなので、藤がよかったんだろうけど、いやー、安易に買ってあげるなんて言わなけりゃよかったです。高い買い物になってしまいました。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。