SSブログ

てるてるぼうず [子供]

今日、娘が来週の金曜日の遠足が晴れになるよう祈るために「てるてるぼうず」を作ると言いました。
どうやら担任の先生にも言われていたようで、朝掃除をしているときに「今から作りたい」と騒ぎ始めました。仕方がないから、掃除をしてから作ることにしました。
昔はティッシュとかで一つ作ったんですが、10個作ると言ってたのでティッシュはもったいないから新聞紙を使いました。新聞の4分の1をそれぞれ切って丸め、それをもう一枚でくるんで「てるてるぼうず」に。
なにせ新聞紙だから色目が地味というか黒っぽい。「顔を書いたらかわいいよ」と私がアドバイスしたら、「書かなくていい」というので、お化けっぽいてるてるぼうずが8個できました。本当は10個作ろうと思ったけど、4分の1ずつ新聞を切っていると8個がキリがよかったんです。
出来上がった後に、娘は8個のてるてるぼうずを家中に吊るし始めました。玄関から始まり、リビングやトイレ、自分の部屋や、主人の部屋、ばあばの部屋など、目立つところにあちこちと・・・。知らない人がみたら、何が吊る下がっているのかきっと分からないと思います。(下手すると呪いの藁人形にも見えるし)
娘はそれでも大満足だったらしく、「金曜日に行けたら取るからね!」と宣言し、他の遊びをし始めました。きっと雨が降ってきたら、新聞がしんなりとして元気がなくなっていくに違いありませんが、希望をなくすようなことは言わないほうがいいと私は黙って見守ることにしました。(なんて大人な私)
当日晴れるといいなと思いつつ・・・。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

841

金曜日晴れたんだっけ?
それにしても新聞紙の「てるてるぼうず」って・・・こわくない?
(英字新聞ならおしゃれかもしれないけど)
by 841 (2007-06-17 09:32) 

ぽりぃ

今度の22日の金曜日です。
今のところ雨が降る予報なんだけどどうなんだろう?

新聞紙の「てるてるぼうず」はやはり不気味ですよ。
英字新聞でも暗いかも。上からティッシュをかければよかったかな?
by ぽりぃ (2007-06-19 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クラッシック音楽ハーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。