SSブログ

クラッシック音楽 [その他]

実は娘がクラッシック音楽が好きで、私が聞いていた「のだめ」のCDをかけるようせがまれることが多くなりました。まだ娘は漫画は読まないので、純粋に音楽が聞きたがるのです。(母が漫画に夢中でいいのかという気もするけど)
最近のお気に入りはガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」です。
きっかけはディズニーのファンタジアのDVDを買ってあげて見させたあたりからなのですが、そのときは
エルガーの「威風堂々」がお気に入りでした。何か心に響いてくるものがあったんでしょうか?

小学校でバイオリンを習い始めて、最近はやっと音を出せるようになったようなので、自分もこんな風に弾けるようになりたいらしいのです。それはすごく向上心にあふれていいことなんだけど、バイオリンか・・・。
今はいいけど、ちゃんと本格的にやりたいと言ったらどうしよう。母は財布の中身ばかりが心配です。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

841

良いですね〜!
のだめ効果でクラシック好きな人が増えた気がします。
ピアノも急に練習熱心になった生徒も数名・・・

娘のお気に入りは モーツァルト/2台のピアノのためのソナタと黒木君が演奏したオーボエ協奏曲です。
モーツァルトが好きなのかな?
DSで覚えた様なので、CD聞かせてあげたいんだけど家にあるのLPなんです。
その他のだめに出てくるオケの曲はほとんどLPで所有・・・面倒くさいよ!
 のだめCD買ってあげようかな・・・
by 841 (2007-06-13 11:20) 

ぽりぃ

うちのでよければ「のだめCD」お貸しします。
「2台ピアノ~」もオーボエ協奏曲ももちろん入っております。「ラピソディ~」のピアニカバージョンとヴァイオリン・ソナタ第5番op24「春」の峰君バージョンは笑えるけど、聞かせてくれるよ。
今度月曜に忘れなかったら(笑)持ってくね。
(うちにもまだLPがあるけど、プレーヤーがないので聞けません)
by ぽりぃ (2007-06-15 09:52) 

841

おおっ
それは嬉しい!!
是非聞かせて下さい。

2台のソナタは私が演奏会で弾いたお宝映像が・・・
(レモン色のふわふわドレスで・・絶対見せられない)
by 841 (2007-06-15 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひさびさにてるてるぼうず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。