SSブログ

インフルエンザワクチン [子供]

とうとうこの季節がやってきました。
といってもまだ予防接種を受ける予約をする段階なんですけど。

例年娘が行っている小児科はインフルエンザワクチンが安いために大変予約が取りづらいです。去年は予約電話が24時間可能なので、日付が変わってからリダイヤル攻撃をしてました。ま、せいぜい1時間が限度なんで、朝起きて朝食や子供の仕度で忙しい時間である8時前後にようやっと予約が取れました。
今年は10月2日の朝8時30分予約開始とあったので、朝から掛け捲ってたんですが一向に話中のコールしか聞こえず・・・。夕方にちょっと娘が熱っぽかったんで念のため薬をもらおうと来院して受付に相談してたら、「今のタイミングだったら誰もかけてきてないよ。」と言われ、その場で携帯から電話をしました。ラッキーと思ってたら途中で電波状態が悪くなり、ブチッと切れる音が。その後も2回ほど、「今だ!」といわれて掛けたんだけどつながらず、一度家に帰ってから30分くらい奮闘してやっと私と娘と母の分は予約できました。主人の分は時間が取れそうな12月にするつもり。

任意の予防接種は値段が結構するだけに、安いところを探してみんな頑張るんですよね。インフルエンザはまだいいけど、水痘やおたふく風邪は高いところと低いところでは私が聞いた範囲では1万円近く差があるようです。もうちょっと厚生労働省も考えて欲しいです。うちは子供が一人だからいいけど、何人もいらっしゃるご家庭は深刻な問題だと思います。インフルエンザは家族全員で受けてないと無意味ってところが厄介な病気ですね。今年は流行らないことを祈るばかりです。

ってなんか今日はちょっとまじめなブログになっちゃった。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

会長

インフルエンザワクチン?
いつも受けてないよ・・・ダメ?
by 会長 (2006-10-05 19:40) 

会計¥

我が家は毎年子どもだけ予約してるよ!今年はなんかの追加接種とかさなり、病院に相談して日を決めました。どうやら12月の頭くらいには2回目のインフルエンザも終わりそうです。毎年悩むんだけど、数千円で最悪の事態??を避けられるなら安いもんかなぁ~と思いやってます。
というか、体調が悪い子供を見るのがつらいかも・・・親の気休めかもね!
by 会計¥ (2006-10-09 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋だねひかり電話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。