SSブログ

ひかり電話 [その他]

月曜日からNTT西日本管内のひかり電話はつながりにくくなってしまいました。つながりにくいといか、ほとんどかからない状態です。
昨日は私の祖父母が、ずっと電話が通話中なので何か事故や事件でも起きたのかと早とちりをして警察に連絡する寸前までなっていたことがわかりました。確かにお年寄りにシステム障害の話をしても、それ以前に「ひかり電話」なるもの自体よくわかってないんで、なかなか理解されないんですよね。結局私(家)のせいみたく思われちゃうし・・・。

きっと今頃システム担当者たちは徹夜しながら復旧作業をしているんだと思います。私も以前はシステムエンジニアをしていたので、その苦労が身にしみてわかるのです。せめて一ユーザーとしては復旧するのをひたすら待ち続けてあげるのが類似業界経験者の務めってもんでしょう。

そういえば、私がある大手損害保険会社のオンラインシステムを担当していた頃、システムの回線がつながらなくなったことがありました。サブシステムがダウンしているのかと思って調べたら、結局ホストコンピューター用の専用線をネズミがかじって切断してしまったらしいことがNTTからの連絡でわかりました。それまでは何が原因なのか全くわからず、徹夜を覚悟して冷や汗たらしながら調査していたのを思い出します。だから何かシステムがおかしくなったというニュースを聞くたび、他人事には思えずエールを送りたくなってしまいます。

頑張れ~!

ってね。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

会長

光電話、悩むところです。
それよりも1日もたなくなった携帯の充電が大問題!
j-phoneって書いてあるから無理もない?
by 会長 (2006-10-31 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インフルエンザワクチンクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。