SSブログ

子供の声 [子供]

今日は娘のお友達が3人、うちに遊びに来てくれました。
今週は家庭訪問だから半日だから、遊ぶにはいい機会ですよね。
午後になったら雨もやんできたので、最初はうちの中で遊んでいたものの、ウッドデッキに出て、庭から路地のほうを行き来して遊んでいました。

普段うちのまわりで子供が遊んでいるのはあまり見ません。ちょっと裏のほうに行けば小学生とか、違う幼稚園に行っている子とかはいるんですが、みんなばらばらなのであまり一緒に遊ぶというほどではないのです。どちらかというと、60前後の世代から80・90歳代の人たちが住んでいるお宅が多い地区で、若い人というか、子育て世代は少ないんですよね。

みんなが帰ってから隣のうちのおばさんが回覧板を持ってきてくれました。うちから賑やかな声が聞こえていたようで、「久しぶりに子供たちが楽しそうに遊んでいる声を聞いて懐かしかったよ」なんて言ってくれました。そう、私が小さい頃は今とは逆で、がきんちょがうじゃうじゃしてたので、すごくこの辺は賑やかだったんです。

今の子達は、と言っても私たち世代も言われたことではあるのですが、比較的に外で遊ばなくなってうちの中でゲームして遊ぶ子も増えましたよね。確かに虫取りしたり、田んぼのザリガニやタニシ、蛙の卵を採ったりしてる小学生は見なくなりました。それ以外にも鬼ごっこや土を使ったままごと、缶蹴りなんかも見かけません。やっている子たちはいるかもしれませんが、実際、やれる場所ってなくなってきてるんですよね。なんか寂しいし、子供たちが可愛そうな気もします。

年配の人たちからすれば、子供の声って「うるさい」というより「元気になる」というか、「うれしい」ものなのかもしれないなと思ってしまいました。子供の声が響く環境って今の時代貴重ですもんね。

(ちなみにうちは子供の声以上に、犬の吠える声もうるさい)


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

会長

総会お疲れ様でした。
そうですね、私も子供の頃は毎日外で遊んでいましたよ。

田んぼでカエルとか捕まえてお尻の穴に爆竹詰めて・・・
ザリガニつぶして身を餌にしてまたザリガニ釣って・・・
二度と戻れない恐ろしい日々・・・
by 会長 (2006-05-11 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW最終日お疲れ様! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。