SSブログ

連絡網 [小学校]

娘の小学校には連絡網がありません。
昨今は個人情報の関係からか、連絡網だけでなく名簿も存在しません。確かに個人情報は守られてはいるのですが、役員などをやると結構連絡がとりずらくて大変です。まして、お友達と遊ぶ約束をしてきても連絡先を知らないので、電話番号などを聞いてくることからやらなくてはいけません。意外と面倒なのです。

では、学校からの連絡網はどうするのかというと、メールでのやりとりになります。学校からは一斉に保護者が登録してあるメールアドレス(携帯やパソコンなど)にメールが送られ、保護者は確認できたら確認ボタンを押して、「見ました」という情報を学校に送る仕組みになってます。去年はあまりメールが送られてこなかったために、「ほんとに登録できてるのか?」とか「うちだけメールが来なかったらどうしよう」などど不安[がく~(落胆した顔)]に思ったこともありました。

しかし、今年度に入って一週間になりますが、すでに2回ほどメールが来ました。一回目は帰りの通学バス[バス]が諸事情により遅れる連絡。二回目はJRで人身事故があり電車がストップしているので保護者が児童の確認をしたら学校に連絡する旨のメールでした。たった一週間でこんなにメールがくるのは初めて。たまたま娘はあまり影響がなかったので困りませんでしたが、遠くから通っている子の親御さんは大変だなぁとつくづく感じました。地方でこれだけ大変なんだから、首都圏で電車[電車]などで通っている児童はなおさらですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。