SSブログ

小学校が始まって [小学校]

お久しぶりの書き込みです。
小学校に娘が入学してから早2ヶ月。制服も冬服から夏服に衣替えとなり、すっかりこのブログを更新するのを忘れて日々過ごしておりました。

小学校は思ったとおり、幼稚園と違って親が学校へ行く機会が少なく、子供の様子も授業参観のときくらいしか見ることができないのでちょっと寂しいです。
とはいえ、楽なうちにとPTAの学級代表を引き受けたり、サークル活動の読み聞かせとマザーコーラスに顔を出すようになって、週1回は学校に足を運ぶようになって来ました。学校に行っても気軽に子供に声をかけることはできませんが、目の端にでも「今何やってるのかな?」と見ることは可能なのでちょっとうれしいです。
それに先輩ママたちからの子育てや学校の話などの情報がたくさん入ってくるので、幼稚園時代とは違った内容でとても面白いです。上に大きなお子さんがいるママは受験の話や中学の話で盛り上がったり、世間の噂話でも今までにない新鮮さが感じられます。

ただ、小学校に入ってちょっと残念なのは子供同士をあまり遊ばせてあげれないことです。他の小学校よりも帰ってくるのが遅いために幼稚園のときの友達とも遊べないし、まして早く帰ってこれる日でもお稽古などがあって皆忙しく、予定が合いません。1年生からこれでは可哀想だなあと日々思っているのですが、やっと遊ばせてあげられる機会がありました!
今週の金曜日は学校の創立記念日なので午前中のしかも9時半下校なのでほぼ半日は遊べるのです。早速同じクラスのお友達に連絡取ったりして親子で4組集まれることになりました。
子供もとても楽しみにしてるけど、親同士もどこでランチを食べようかでわくわくしてます。

早く来い来い金曜日・・・・!


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

841

久しぶりですね。
幼稚園のおつとめが終わって生活パターンが変わってきましたね。
5役でランチ行きたいですね。
by 841 (2007-06-07 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は・・・ひさびさに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。