SSブログ

おたまじゃくし [その他]

最近は田んぼが減ったのでめっきり見なくなった”おたまじゃくし”。

ここのところ、娘がおたまじゃくしを採って幼稚園に持って行きたいと言い出したので、近々捕獲を計画しています。
私が小学生の頃、これからの時期は夜蛙の鳴き声がうるさいほど周りには蛙もおたまじゃくしも、もちろん蛙の卵も珍しいものではありませんでした。実際に何回か捕まえてきて、蛙になったら田んぼに帰しに行ったものです。でも、いざ娘からおたまじゃくしを捕まえたいと言われても、どこにいるかすぐ思い浮かばなかったんです。
結局犬の散歩をしながら田んぼがあるところまで行ってみて、おたまじゃくしが生息している場所を見つけてきました。思ったより、うようよ、いるわいるわ・・・。娘は見つけて大喜び。とりあえず、いるところは分かったので、今日担任の先生に持っていっていいか伺い、OKが出たんで捕まえに行きます。

でもねぇ、昔なら他人の田んぼのおたまを捕まえてる人って結構いたけど、今じゃ見たことないし、他の人に見られたら恥ずかしいなぁと思ってしまいました。人気の少ない早朝や夕方を狙ったほうがいいかしら?


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

会長

おたまじゃくしってさ〜
丈夫なんだよね〜
何でも食べるし〜
魚みたいにエアーの心配いらないし〜
でもって、すぐ蛙になっちゃうんだよね〜

蛙ってさ〜
生き餌じゃないと食べないから
飼うの大変なんだよね〜
でもって、すぐに田んぼに帰さなきゃならないんだよね〜

子供ってさ〜
おたまじゃくし好きだよね〜
by 会長 (2006-06-21 01:54) 

ぽりぃ

そうなんだよねぇ~。
採ってきたおたまじゃくしがウシガエルだと悲惨なんだよねぇ。
なるべくアマガエルを捕まえてこようっと!
by ぽりぃ (2006-06-21 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

渋い趣味おたまじゃくし その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。